2011年9月14日水曜日

お気に入りの。

毎日、毎日うん。毎日だね。
そう、ほぼ毎日マカナイで食べているものがあります。

それは「寺田本家」の玄米酒かす”むすひ”をひき肉代わりにしている
hihumiのオリジナルむすひカレー。

酒かすのもつ旨み成分には、何を作っても驚かせてもらっています。
炒め玉葱で甘みを出して、続いて玄米酒かすもよーく炒めると
本当にこれがVegeカレーなの~?!
ってくらいの旨みが。

それもそのはず。
寺田本家さんの、酒造りに対する愛情が凄い。
お酒造りは、唄を唄って、微生物同士が仲良く発酵するように、楽しい気持ちで作っているなんて。
そんな酒蔵、世界のどこを探してもないんじゃないかな~
凄いなんて言葉じゃ失礼すぎるくらい。
真心で取り組んでいらっしゃるから、あの味なんだなと。

そんな貴重な玄米酒かすを使ってお料理できて私達もついでに発酵してます、明らかに。
いつでも楽しい気持ちでキッチンに立てているのは、もしかしたらこの酒かすのパワーだったりしてね。

写真は、オプションで付けたVegeカツ付!
男性のお客様に特に喜ばれていまーーす。

何名かでお食事される方は、是非お友達とシェアしてカレーもお試しくださいね~
そろそろ、夏野菜から秋野菜へと変わる時期です。
元気いっぱいの夏カレーから、しっとりと味わい深い秋カレーへと、、、
夏には、醤油で味をまとめていました。
少し涼しくなる秋には、麦味噌に少しだけ豆味噌を、、、
マクロビオティックの考えにあるように、季節に合わせた調味をして体の声に応えるように。

不思議とこんな食事をしていると、旬のものを体が欲しているのがわかるようになりますよーー
自分のことは本来自分が一番よくわかっているはずなんですよね。

そうそう、hihumiのスタッフには、マクロビオティック料理教室のリマ専任講師の檜山さんが
いるのですよぉ~
みなさんと同じ目線で、何でも相談にのってくれますよ~
マクロの疑問、質問ありましたらお気軽にお立ち寄りくださいね。
追々体制を整えて、カフェでも料理教室をやりたいなと思っています。

(話が脱線にもほどがある。)

そんなこんなで、少しずつですが情報アップしてゆきまーす。
あっつ。
早速、ブログ見てイベントをご予約してくれた方や、スコーンをたっくさん買ってくれた方が涙。
いやーほんとうに嬉しい。。。
それこそ、励み!
誰かのお役に立てたと実感できた瞬間ですよね。
良い一日だったなーー
って、私の毎日も充実。
良い循環がここちよいです。

ではでは、、寝不足です笑。
おやすみなさいーー

yukari







0 件のコメント:

コメントを投稿