2012年1月7日土曜日

木曜オーガニックマーケット始まります!

hifumiの店頭でも始まります!!

細々とやっておりました東金「あいよ農場」の無農薬お野菜の無人販売。

同じく千葉の「呂久呂」さんでも毎週木曜日に「sokoあいよ」として、店頭オーガニック野菜マーケットをやっています。

去年の忘年会にて、”同じ千葉でこんなに近い場所で、同じ事を広めようとしているのならば一緒にやりましょう”
と、話はトントン拍子で進みhifumiでも木曜オーガニックマーケットが始まります!

そして、”せっかくならば神崎の絶品「月のとうふ」のお豆腐の販売もしたいねー、一緒に取りよせましょうか~”
となり、来週1月12日(木)から、とうふの販売もすることになりました。

初回はhifumiでは、お試しで寄せ豆腐、絹豆腐、固豆腐の3種類を販売します。

今後は毎週土曜日に発注しますので、土曜日までにお豆腐の数をお知らせいただけましたら、次の木曜日にお渡しできますので、お気軽にお申し込みください。

 「月のとうふ」の豆腐について



神崎の地大豆で
ここ神崎にはとても美味しい大豆があります。それは品種改良されていない「在来種」の大豆です。強い香りと甘味が特徴。煮豆やお味噌にしても絶品。そんな在来種の大豆を50%使っています。今後、作付を増やし、将来100%を目指します。



神崎の地下水で
月のとうふで使う水はお店の地下からくみ上げています。ミネラルたっぷりの美味しい水です。神崎が元々酒造りが盛んな町だったことが頷けます。




にがりで
伊豆大島と能登のにがりを豆腐によって使い分けています。






「とうふ」



大豆の甘味と香り。まったりとした食感。
自慢の一品です。
230円
寄せ甘味の強い豆腐。とろっとした食感。
スプーンでどうぞ
230円 

もめんよりも堅い豆腐。鍋や煮もの、ステーキ、白和、幅広くお使い下さい。
230円



「揚げ物」



焙煎した菜種(非遺伝子組替)を30℃以下の低温で加熱し、ゆっくり搾った「低温圧搾菜種油」で揚げているので、油本来の香りと旨味があります。油揚、がんも、生揚げともサッっと焼いて食べてみてください。油抜きも不要です。



油揚げ 1枚 120円
厚揚げ 1個 230円
がんも 1個 230円



「その他」



さしみ湯葉 480円 


そして、hifumi店頭では、お馴染み「ダグとワラ」のお醤油ポップコーンや、hifumiオリジナルのクッキーや玄米ブレッド、玄米おむすびにぬか漬けなどの販売もします!
少しずつですが、千葉が循環するような楽しいマーケットが広がればな~と思っています。

みんな集まれ~~

hifumi cafe

0 件のコメント:

コメントを投稿