2012年4月9日月曜日

いろいろレポート~!


先週の、マクロビオティック料理教室!
今回は塩麹を使ったお料理。

デモンストレーション形式で、先生との距離も近いので
質問したりとってもアットホームな雰囲気でした~
ポンセンを豆乳と煮てクリームコロッケにしちゃうなんて、驚きのレシピ!ちびっこも喜びそうな甘~いコロッケ
とっても美味しかったですね!

近頃よく聞かれるのが
「マクロビオティックの料理教室やらないんですか~
やってほしいです~」
講師の檜山さんにhifumiでもやりませんか~
と、お誘いしたところ喜んでOKのお返事をいただきましたよーー

そんなこんなで、来月からマクロビオティックの基本をしっかりと学べる料理教室が始まります!
もちろん単発参加もOK!
もう少しで詳細をお知らせできるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね~


もういっちょ。
本日は高山晴代さんをお迎えして、酵素ジュースのワークショップやってきました~~
hifumiからは、ローフードを取り入れた料理を提供したりと、とっても楽しい一日となりました。



 酵素のお話や、酵素ジュースの作り方のポイントなどみなさんモを取りながら講義をきいていた様子でした!

やっぱり、手で混ぜると自分の菌が入って美味しくなると~
味噌もそうですが、手作りってそれだけで素晴らしい!

塩麹に1週間漬けた豆腐にみなさん感動してくださって嬉しかったです~
それと、にんじん海苔巻き~私も大好き!

そうそう、飛び入りであいよの志野君も参加してくれて、ついでにお野菜まで持ってきてくれて、タイミング良すぎ!!
みなさん、とれたての新鮮お野菜で早速酵素ジュースを作ってみよう~なんて、張りきってとっても楽しそうに帰られたので何だか
逆に私も楽しくなってしまいました~

(この写真だけ横にならないーーすみません涙。)

どちらのイベントも、賑やかで人が集まる場所は、楽しいですね。

みなさん、ありがとうございましたー!

yukari

0 件のコメント:

コメントを投稿